景気が良くなるのは嬉しいことです。国民の生活が豊かになるわけです。一方で、日本は多額の借金を 抱えてるわけですから、景気ばかり追いかけても返せる金額ではすでになくなってます。 自分達の世代は問題ないにしろ孫世代に影響が出ることを考えると、財政における緊縮は同時進行で 必要です。とにかく無駄を省くことです。無駄をしてる以上は、赤字の負担になってるわけですから、 まずは、一番簡単なのは余計なお金の支出を減らすことです。今よりも予算案を下げても同等の 政策が出来るように代案を考えるべきです。 貯金もなく毎月カツカツの生活をしてるけどお金を借りてって事はありませんでした。 でも電化製品壊れると買い替えなきゃどうしようもないんだよね。結局ローん払いで冷蔵庫買ったのは いいけどこれから返済の事考えると憂鬱です。 カードローン 即日 返済と出来れば言う事ないんだけどね。無理ですm(__)mはぁ・・・ Read More

少しでも家計のために節約したいので、お買い物に行くときは必ず お買い物リストを持っていくことにしています。 お買い物リストに書かれているものは、調味料やお米や牛乳、 卵などの必須のもの。大事なのは「買いだめしない」ことと、 「なくなる前よりもう一歩前にリストに書くこと」です。 「買いだめしない」は、我が家は二人暮らしなので賞味期限 までに使いきれず捨てることがあったからです。 「なくなる前よりもう一歩前にリストに書くこと」は、 なくなる前に必ずその物が安いとは限らないからです。 余裕をもってリスト化しておけば、なくなるまでに 安くなった日に買うことができます。 夕飯のメニューを決めずに、買い物へ行ったときに 安いもので作ることも大切ですね。 Read More

日経ウーマンという雑誌を読むのが好きで、過去のものも図書館 などで借りて読んだりしています。しかし、この前借りた 雑誌に、投資のポートフォリオを公開した記事が出ていました。 正直、ポートフォリオを変化するといっても公開までは 考えてしまうなぁって思ってしまいました。私にはできないですね。 まぁ、300万円近くになっているっていうのもあるんですけれども。 ま、貯蓄とかができるようにもっと稼げる手段を見つけたいなって 思ったりしているところです。 アコム品川店舗が会社のすぐ隣のビルにあるんだけどさすがに 入れません。何処で見られてるか分かりませんからね。 でも増額するのに何か店舗に来て欲しいって言われてるんですよ。 遠くに行ってもいいんだけどカーナビついてても迷子になるくらい なんですが?たどり着かないかもw Read More

毎日大体の食費を決めてお散歩のついでにお買い物に行きます。 しかし、お天気が悪い雨の日や台風の日などはお出かけ られないのでお買い物はやめにします。 そして、そんな日は節約デーにするのです。 こうすると、雨が降る日には節約が出来る日となり、 家に常備してあるもので乗り切ろうとするので 余計に買いすぎることも防げたりするのです! 食費の大幅節約ができた時などはとっても嬉しい 気持ちになるので、一定額たまるとご褒美で大好きな ケーキを買ってみたりしています! Read More

私は去年の4月から大学生なり一人暮らしを始めました。 私の家は母子家庭なので、母親しか働く人がいません。 それでも毎月7万の仕送りを送ってくれています。 しかし家賃・光熱費水道代などで、結局使えるお金は 2万程度です。 まったく遊ばずに生活だけしてる分には生きていけると 思うのですが、やはり大学生になると友達と遊んだり、 服買っておしゃれしたりしたくてすぐお金が 飛んじゃいます(笑) だから去年の5月からアルバイトをはじめたのですが、 いざ始めてみると思った以上に大変。ちなみに高校の時は 部活や勉強でバイトどころではなく、人生初めての バイトだったんですが、一日で挫折しそうになりました(笑) そう考えると、これまでたった一人で働いて自分を育てて きてくれた母にがどれほど偉大なのかわかりました。 お金を稼ぐことって本当に大変だなと。 給料は振り込み式で、初給料の日は何万のお金が自分の 口座に振り込まれていて本当にうれしかったです。 自分が頑張って手に入れたお金だからこそうれしかった のだと思います。 そして最近母の誕生日で、初めて少し高いプレゼントを 贈ることができました。初めて自分の稼いだお金で母に プレゼントして、少しは親孝行できてるかなって 思ったりして(笑) 私の私情をべらべらと述べてしまいましたが、 この世には何万何億人と働いている人がいます。 自分ために、愛する人のために、家族のために。 まだアルバイトでしか稼いだことのないペーペーな 大学生がこんな事いうのはどうかと思いますが、 お互い皆頑張って生きていきましょう(笑) Read More

安倍内閣総理大臣が消費税10%を見送りを発表してくれたけど、 元は民主党が消費税増税にサインしたせいなんだよね。 で、安倍さんが何とか食い止めたってイメージ。 おかげで100円のものを買ったら10円の税金を払わなきゃ いけないっていうのがなくなってよかった。 100万円なら10万円の消費税だよ。 結婚式が300万円くらいかかるから、考えたら30万円も 税金とられるところだったんだなぁ。 今でも24万だけど6万円浮いたと考えると少し気は楽。 でも本当は3%に戻ってほしい。そうでなくても5%。 本音を言えば0%にして欲しいけど、そうなるといろいろ 不具合出ちゃうんだろうなと思ってしょうがないから 3%で我慢してあげる。消費税削減してくれないかなぁ。 仕事ばの近くにアイフルあるんだけど アイフル 新宿は仕事帰りでも大丈夫?開いてるかな? というか会社の近くだともし入る所見られたら嫌だな。 パソコンからすればいいけど家には無いし会社の パソコンからする訳にもいかないしね。スマホ? 持ってません・・・ なので行くしかないのかな?電話でも出来るのかな? 店行くなら遅い方がいいんだよね。24時間やって ればいいのにね^^;夜中こっそり行くとかできるw Read More

塵やほこりなどいらないものはすぐに溜まりますがお金は減る 一方です。塵やほこりをお金に変えることができたら張り 切って掃除をするのになあと思ってしまいました。 余計なものを買うとお金は減るし部屋が散らかるので 買い物をするときにはよく考えてからにするように 気をつけています。お菓子や飲み物をついつい買って しまうので家の中に1つもないという状態になるまで 買わないようにしています。お菓子・飲み物代の目標は 1か月3000円以内に抑えることです。 旦那とケンカして友達が泊めてくれって行って来ました。 離婚も考えてるみたいだけどどうにかなだめないとね。 というのも旦那も私知ってるんでね。詳しくは理由 聞いてないけど離婚するの一点張りです。 引っ越ししたいけど費用がないから貸してほしいって 言われたけど私も アイフル 渋谷 から借金してるんで貸せないよ><。困った夫婦だ。 Read More

結構ケチな旦那さん。ですが、自分のお使い事を人に頼むときは 「おつりは取っとけ」というタイプなんです。そこを利用して、 毎回頼まれごとをして余ったお釣りを貯金箱に貯めていくのが 私のへそくり。 これが結構たまって、ちりも積もればナントヤラという言葉も あるように、今では10万円まで手が届きそうな額まできました。 あとは、頼まれたものでもスーパーによって安かったり するものについては、安いところまで足を延ばして、 差額をより多くゲット!なかなか楽しんでヘソクリしています。 Read More

昨日は敬老の日を前倒しして親類に挨拶周りしてきた。 私が子供の頃可愛がってくれたおじさん、おばさんもすっかり 年をとってしまって、私位の顔を見れば小遣いをくれたが、 今は年金暮しでその余裕はなさそうだ村祭りが有り、 おばさんは和食の修行をしている孫の作ったお煮しめを 食べろというが、昼食を食べたあとのわたしは遠慮する しかなかった。 それから村祭りの謂われなど話し私が詳しいので驚いて居た。 従兄弟は当番町に当たり不在だった。 Read More

関東の方はアベノミクス効果があるだとか、TVやネットを介してたまに 見かけるけど、正直地方には何の影響もない!泣 消費税増税に伴い、夫の収入も上がるかと胸を躍らせて期待するも、 微々たる金額しかあがらず・・。これでは、へそくりの「へ」 の字ほども、貯金できないわ。 小さい子どもを持つ主婦としては、食費や光熱費等をやりくりしないと いけないけれど、天災による影響で食費は嵩むし、市税は高いし、 家計は火の車。それを知らない、夫や国のお偉いさんは、湯水の如く、 理解に苦しむ金の使い方をしやがるorz本当に必要としている所には 微々たる金額しかなく、あまり必要とされていない所にはたくさん あるお金様。世の中、こんななのに成り立ってるから不思議で 仕方がない! 本当はもっと食費を切り詰めたら、いいのだろうけど如何せん、 薬や賞味期限問題でつい国内産の御高い物しか買えずじまい。 食費抑えれたら、大分へそくりできて、子どもにもっと お金使えるのだけど。良い節約術か、国内産の食材安くなるか、 ならないものかと、日々家計簿とにらめっこしている所存です。 先日友達にお金を借りようかと思ったんだけどお金がらみって たまにだけど友達無くすよって話しを聞いたことがあります。 お金借りるのって悪い事?みんなの口コミは?どうなんだろう。 友達じゃなかったらいいのかな?消費者金融とか? きちんと返す予定が立てれてればいいんじゃないかと思うんですが どうなんでしょう? Read More